数理科学コースの紹介

数理科学コースでは、代数学・幾何学・解析学等の数学、量子力学等の理論物理学、AI を含むコンピュータサイエンス、数理統計手法を用いた地球科学データの解析等を中心とする数理科学について幅広く学びます。これらの学習や研究を通して、現実問題に十分に対応することの出来る数理科学的手法や考え方を身に付けます。また、数理科学コースは、高等学校教員(数学)、中学校教員(数学)となって地域の理数系教育の更なる向上に貢献出来る人材を育成します。

RomanesqueCross
出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Celtic_knot

ケルト文化に古くから伝わるケルト模様とよばれるデザインがあります。
左の写真はサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のケルト模様で装飾された十字架です。
この模様の美しさを数学的に考えることも数学研究の一つです(右図:定式化されたケルト模様の例)。

研究活動の紹介

  1. 数学
  2. 人工知能(AI)、計算機科学、データサイエンス
  3. 量子科学
  4. 地球科学

学生第一

秋田大学の理念である「学生の育成を第一に考える教育・研究活動」を展開します。自ら学び、生きる活力に満ちた人材を育成することを目指します。数理科学の分野で次代を担う学生たちを育てていくことを通じて地域に貢献します。