・Knight-Amazons(平成27年度博士前期課程修了 加藤光くん)

山村研究室の学生、加藤光くんが修士論文で取り組んだKnight-Amazonsの成果を以下のページで公開しています。

http://knightamazons.ie.akita-u.ac.jp

Knight-Amazonsは、The game of the Amazonsのルールに変更を加えたオリジナルゲームです。
Knight-Amazonsが人間にとって面白いゲームであるかを調査することを目的として、コンピュータプレイヤーとの対戦、オンライン対戦機能があります。ぜひ訪れてみてください。

以下は修士論文の序論になります。

 モンテカルロ法は現在与えられた状況から得られる平均利得が最も高くなるような手を選択するアルゴリズムであり,ゲーム AI 分野では 2000 年代以降特に囲碁 AI において利用され,高い成果を挙げる探索手法として注目されている.
 一方 Amazon は二人零和確定完全情報ゲームに含まれる組合せゲームの一種であり,囲碁における地の多寡を競う要素と,チェスや将棋に見られる駒の移動の二つの要素を併せ持つ([1]を参照) . Amazon は着手可能手の総数が他のゲームに比べ非常に数が多く,将棋類のように駒別の価値という概念がないため囲碁等と同様,評価関数を作成することが難しいことが知られており[2],静的評価関数及びMini-Max 原理に基づいた従来的 AI 手法では最適着手を導き出すことが困難である.
 通常の Amazon のルールでは 10 × 10 の盤に二人のプレイヤーがおのおの 4 つの駒を所定の位置に配置して対戦するが,これを一般化し n × n の盤に二人のプレイヤーがおのおの m 個の駒を任意の位置に配置して対戦するゲームを本論文では一般化 Amazon と定義する.
 本論文では,モンテカルロ木探索のアルゴリズムである UCT を用いて,一般化 Amazon 及びその派生ゲームである一般化制限 Knight-Amazon における最適着手を求めるアルゴリズムの作成及び評価を行い,先手・後手の有利不利を検証する.

[1] J. P. Neto and J. N. Silva , Mathematical Games: Abstract Games , Dover Publications ,(2013)
[2] J.Kloetzer , Monte-Carlo Techniques: Applications to the Game of the Amazons ,博士論文,北陸先端科学技術大学院大学, (2010) http://hdl.handle.net/10119/8867